ボクのデッキが歪んだ理由(わけ) - 天啓の光 編 -
2012年3月6日コメント (4)さて、なんとか無事勝てたからいいものの。
あの歪なマナ基盤と、2枚だけ入った白のカード(しかもFBは緑)。
なんであんなカード入れて、あんなマナ基盤で参戦したか、その経緯をメモっておくことにする。
※良い子は真似しないように
1.《忘却の輪》の存在
《平地》を見たら頭に思い浮かぶ、万能除去。
友人の白黒トークンと何戦かしているうちに、ワームとぐろやヘルカイトを
《忘却の輪》で消され、そのまま押さえ込まれるパターンが何度か続いた。
外す手段は、《漸増爆弾》か《鋼のヘルカイト》の能力のみ。
ほぼ、完全除去として働く。
2.《清浄の名誉》、《無形の美徳》でオッスオッス
白系トークンデッキに当たり前のように積まれているこれら。
弱々しいトークンをキレたジャックナイフに変える。
2枚以上張られると、まず無理。
これも漸増かヘルカイトでなんとかできる。
3.終焉を招く物、《石のような静寂》
はいでました。ガン。
これは無理。無理すぎた。
《漸増爆弾》も《鋼のヘルカイト》も機能しなくなる。
よって、前者2枚を外す手段がなくなる。
白黒トークンとだけやったのみだが、これだけ見えてきた。
当然環境には、《天使の運命》など強力なエンチャントが他にも存在する。
ここでようやく、青黒ハートレス系に含まれている《イシュ・サーの背骨》の存在に気付く。
今まであまり意識していなかったが、これは無いといかん。
余談だが、何気にPWもキツいw
さて、そんなノーマークだった背骨なんざ持っているわけもなく、
どうしようか悩む。今から購入している時間はない。
無いものはどうしようもないので、開き直り他を探す。
はじめはタッチ緑でアーティファクトも壊せる《帰化》を積もうかと考えた。
しかし、積める枚数も1~2が限度。
しかし潰したいエンチャントは、それよりも遥かに多い枚数積まれていることは明らかだった。
極端な構成でない限り、
・《忘却の輪》は1~3枚
・《清浄の名誉》、《無形の美徳》はどちらか4積み。もしくは、両方積んで6~8枚。
・《石のような静寂》は、基本サイドだろうが1枚ってことはない希ガス。よって、2~4枚。
※友人は4枚積みやがった
それくらいは入っているだろうと考えていた。
それに対して、《帰化》2枚では、焼け石に水だ。
そこで閃いたのが《天啓の光》だ。
1枚で2枚まで対処可能。しかもインスタントでシングルシンボル。
ただし、色マナがネック。
しかし、今回のデッキは、土地が並ぶ。
正確には、《真面目な身代わり》がサーチしてきてくれる。
よって、《平地》、《森》を1枚づつ積み。
M10ランドでも補えるよう調整した。
結果、《真面目な身代わり》がはじめに持ってくる基本地形は、
大概《平地》となったwww
《天啓の光》にしたことで、アーティファクトには触れられなくなったが、
そこまで壊したいものもなく、各種剣等に至っては、
《ファイレクシアの変形者》が喜んで変身する。
だろうと、甘い考えを抱きながら、この構成に行き着いた。
《イシュ・サーの背骨》の方が触れる物が遥かに多いので、
こちらの方が非常に優れているように見える。
しかし、《天啓の光》はインスタントである。
戦闘中に唱え、ダメージ計算を狂わせ、シャクったり。
ときには自分の《心なき召還》を破壊したり。
相手のエンドに《忘却の輪》を外し、次の自ターンには攻撃に参加できたりと、
背骨にはない良さがあった。
加えて、軽さが目を引いた。
最序盤の《清浄の名誉》系強化エンチャントも対応しやすく、
余計なライフを持っていかれ難くなった。
結果、後半まで生き延びる率が上がり、
《ワームとぐろエンジン》等フィニッシャーを忘却されっぱなしにならずに済むようになった。
次回もこの構成で行くかどうかはまだわからないが、
《イシュ・サーの背骨》が無いなりに、がんばったことは認めてほしいつД`)
(そもそもこのデッキ使うかどうk(ry」)
最後に、調整につきあってくれたTkには、一応感謝しとく。
おまえがいなかったら、こんな歪んだ発想はなかったw
あの歪なマナ基盤と、2枚だけ入った白のカード(しかもFBは緑)。
なんであんなカード入れて、あんなマナ基盤で参戦したか、その経緯をメモっておくことにする。
※良い子は真似しないように
1.《忘却の輪》の存在
《平地》を見たら頭に思い浮かぶ、万能除去。
友人の白黒トークンと何戦かしているうちに、ワームとぐろやヘルカイトを
《忘却の輪》で消され、そのまま押さえ込まれるパターンが何度か続いた。
外す手段は、《漸増爆弾》か《鋼のヘルカイト》の能力のみ。
ほぼ、完全除去として働く。
2.《清浄の名誉》、《無形の美徳》でオッスオッス
白系トークンデッキに当たり前のように積まれているこれら。
弱々しいトークンをキレたジャックナイフに変える。
2枚以上張られると、まず無理。
これも漸増かヘルカイトでなんとかできる。
3.終焉を招く物、《石のような静寂》
はいでました。ガン。
これは無理。無理すぎた。
《漸増爆弾》も《鋼のヘルカイト》も機能しなくなる。
よって、前者2枚を外す手段がなくなる。
白黒トークンとだけやったのみだが、これだけ見えてきた。
当然環境には、《天使の運命》など強力なエンチャントが他にも存在する。
ここでようやく、青黒ハートレス系に含まれている《イシュ・サーの背骨》の存在に気付く。
今まであまり意識していなかったが、これは無いといかん。
余談だが、何気にPWもキツいw
さて、そんなノーマークだった背骨なんざ持っているわけもなく、
どうしようか悩む。今から購入している時間はない。
無いものはどうしようもないので、開き直り他を探す。
はじめはタッチ緑でアーティファクトも壊せる《帰化》を積もうかと考えた。
しかし、積める枚数も1~2が限度。
しかし潰したいエンチャントは、それよりも遥かに多い枚数積まれていることは明らかだった。
極端な構成でない限り、
・《忘却の輪》は1~3枚
・《清浄の名誉》、《無形の美徳》はどちらか4積み。もしくは、両方積んで6~8枚。
・《石のような静寂》は、基本サイドだろうが1枚ってことはない希ガス。よって、2~4枚。
※友人は4枚積みやがった
それくらいは入っているだろうと考えていた。
それに対して、《帰化》2枚では、焼け石に水だ。
そこで閃いたのが《天啓の光》だ。
1枚で2枚まで対処可能。しかもインスタントでシングルシンボル。
ただし、色マナがネック。
しかし、今回のデッキは、土地が並ぶ。
正確には、《真面目な身代わり》がサーチしてきてくれる。
よって、《平地》、《森》を1枚づつ積み。
M10ランドでも補えるよう調整した。
結果、《真面目な身代わり》がはじめに持ってくる基本地形は、
大概《平地》となったwww
《天啓の光》にしたことで、アーティファクトには触れられなくなったが、
そこまで壊したいものもなく、各種剣等に至っては、
《ファイレクシアの変形者》が喜んで変身する。
だろうと、甘い考えを抱きながら、この構成に行き着いた。
《イシュ・サーの背骨》の方が触れる物が遥かに多いので、
こちらの方が非常に優れているように見える。
しかし、《天啓の光》はインスタントである。
戦闘中に唱え、ダメージ計算を狂わせ、シャクったり。
ときには自分の《心なき召還》を破壊したり。
相手のエンドに《忘却の輪》を外し、次の自ターンには攻撃に参加できたりと、
背骨にはない良さがあった。
加えて、軽さが目を引いた。
最序盤の《清浄の名誉》系強化エンチャントも対応しやすく、
余計なライフを持っていかれ難くなった。
結果、後半まで生き延びる率が上がり、
《ワームとぐろエンジン》等フィニッシャーを忘却されっぱなしにならずに済むようになった。
次回もこの構成で行くかどうかはまだわからないが、
《イシュ・サーの背骨》が無いなりに、がんばったことは認めてほしいつД`)
(そもそもこのデッキ使うかどうk(ry」)
最後に、調整につきあってくれたTkには、一応感謝しとく。
おまえがいなかったら、こんな歪んだ発想はなかったw
コメント
立ち寄ったついでにリンクしていきますので、よろしくお願いします。
相互張らせていただきました~~。
こちらこそ、よろしくお願いします。
と思い込んでるオレは4枚ぶち込んでるよw
序盤の程良い壁にもなってくれるし、火力よけにもなるしね。